ソースは↓
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/248e

適用は7月13日(M14のプレリの日)から。

ざっくり読んでざっくり要約すると
<レジェンド・ルールの変更>
伝説のクリーチャーやプレインズウォーカーの唯一性はプレイヤー毎になる
2体目以降が出た場合は自分で1体選んで残す

簡単にいうと

・お互いトラフトやジェイスをコントロールしていても対消滅はしない
・ヴェールのリリアナを出して-2して2枚目を出して1枚目をサクって2枚目でさらに-2とかができるようになる

<サイドボードのルール変更>
サイドボードはこれまで15枚or0枚だったのが15枚までなら可変になる
サイド時は枚数ルールさえ守れば1:1で入れ替えなくてもよい

つまり

・メイン60枚サイド15枚で2戦目以降メイン75枚サイド0枚でもOK
・メイン250枚サイド10枚がサイド後にメイン60枚サイド200枚はNG
あくまでメインが60枚以上、サイドは15枚以下という範囲内での自由

<"破壊されない"のキーワード化>
キーワード能力化することで《謙虚》等の「能力を失う」系に引っかかるようになる

要するに

・貴種で能力起動しても変化+点火飛んで来たら死ぬ

<"ブロックされない"はそのまま>
ややこしい挙動があったりするからキーワード化は見送り

<土地のプレイは回数で管理>
基本を1と換算して追加セットランドは+1といように数字で換算

土地プレイ枚数は累計回数で管理しましょうというお話
ちょっとややこしいですが
・前はムルダヤの巫女がいる状態で土地2枚置いてムルダヤをバウンスして出し直すと更に1枚で合計3枚置けた
→ムルダヤの能力が「場にいる限りプレイできる土地が+1」で合計2枚である、という回数管理の仕方に変わる為バウンスやブリンクをしても3枚以上置けなくなった


色々ありますがデッキに露骨に影響があるのは
・対消滅を狙えない為クローンが相対的に弱体化
・手札に2枚目のPWが来ても腐ることが減る
・十手や神ジェイスの潰し合いができなくなった
・各対戦毎のサイド枚数チェックとかがややこしくなりそう

このあたりでしょうか?破壊されないも少し弱体化したことになるかな。

コメント

微糖
2013年5月23日19:55

いろいろ変わりましたねー。個人的にはスタン視点でで《変化/点火/Turn/Burn》の幅が広がったり、PWは2段構えでリリアナやジェイスが-能力使えたりとか嬉しいです。
 あとは地味に大会などで15枚のサイドボードを互いに確認し合うというマナー的な物も今回で変わりそうかなとか思ったりしましたw

クランチ
2013年5月24日8:31

>微糖さん
破壊されないを処理できるようになるのは嬉しいですよね。キーワードは「不滅」とかそんなんでしょうか?
サイド後の確認で枚数減ってたらメイン増えてるなっていう情報がバレたりするのはどういう風に今後やっていくのか気になる所です。

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